考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

曇天は どんてん ...うんてん かなぁ?って思ってました...orz

今日、下の子と一緒に車で少し遠くにドライブに...

僕の車はちゃんとしたナビやCD/DVDプレーヤーは付けてません^^
標準で、ちょっと大きな画面が付いていて、ラジオだけは聞けます。
代わりに、
USBやBluetoothスマホタブレットが接続できるように...

我が家は、Apple系でCarPlayという機能で接続できます。
画面上では、これに対応したアプリが表示できて、例えば、
マップやGoogle map、ミュージックなんかがそれで、
ナビや音楽はそれで楽しめて、十分です。

今回はこのための話をしたいわけではないので、
本題に戻すと...

その車内の画面上に、彼女が鳴らしている曲が表示されていて...

DOESというバンドの曲で、曲名は、「曇天」
アニメ銀魂の曲です^^

曲の雰囲気から、

「あれ?、この曲って、修羅 って曲名じゃなかったっけ?」

と、彼女に聞いてしまいました。

最近、JUMPで銀魂のミュージックビデオが
公開されていて、その曲名は「修羅」...
これも彼女に見せてもらったから知っている曲です...(^^;)

すると、彼女は、

「修羅とは違う、これは どんてん 、曲は似てるけどね...(^^)」

と即答。

曲が思ってたのと違ったのはちょっと残念でしたが、
さらにショックだったのが...

「んっ!、どんてん?」、つまり、曇天 の読み方を
間違って「うんてん」と思っていたことに...
今更気づいたことです...orz

てっきり、曇りなので、雲と同じ「うん」って読むと...
思い込んでました...(^^;)、恥ずかしい話です...

そう思ってたので、その後すぐ、彼女には、

どんよりした天気...の どん って、曇 なのかもね?...」
「てっきり、どよ〜ん とした雰囲気なので、
どんより と思い込んでいて...ひょっとすると、「曇寄り」なのかもね...」

と話ながら大笑いしてしまいました...^^

家に帰ってから辞書を調べてみましたが、
「どんより」の語源が「曇寄り」ということは見あたらず
そうなのか、そうじゃないのか...?
はっきりしませんでした...(^^;)

ネット上では、
どんよりの語源について、同じように思った人の書き込みを
ちらほら見かけましたが、どうなんでしょうか...?


最後に、

以前も、下の子が東京リベンジャーズに夢中になって...
問題は年齢とその内容で、ちょっち心配だなぁ...的な話を書きましたが、

今は、この記事にも書きましたが、銀魂 に夢中です。
これまたちょっと...いいんだろうか...と思うシーンが頻繁に...(^^;)
で、一緒に見ながらハラハラしてます。

ただ、トータルでみれば、銀魂は、
今の社会に足りないモノを思いっきり補ってくれる内容 なので、
気になるところは触れず、一緒に楽しんでいます^^

僕は、武市変平太の「ロリコンじゃあない。フェミニストです」
がちょっとお気に入りだったりします(^^;)