考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ヤマハのなりきりマイク...緊急車両に導入すればいいかも...ドキッとさせられないために^^

先日、子どもを車に乗せて帰る途中、後ろにいたパトカーにマイクで一言声を掛けられ、ちょっとドキッとしました...(^^;)

そのときにふと思いついたのは、

救急車両に、ヤマハの“なりきりマイク”(みたいなもの)を導入すればいいかも

...でした。

ちょっと前にニュースか何かで見かけた“なりきりマイク”どんな人でもそのマイクで歌うと声はE.L.Tの持田香織になっちゃうという、優れた面白いマイク...(^_^)

つまり、
ボソボソっとちょっと聞き取りにくい人の声も、聞き取りやすい声に変えられる...

例えば、緊急車両なんかは、
「救急車両が通ります!」、「左端に寄ってください!」、「そこの車止まりなさい!」やら、ただ単に「止まってください」などなど、
マイクで呼びかけながら走っていますが、今ひとつ、なんて言っているのか聞きづらい...そんなときがよくあります。

なので、
誰が話しても、聞き取りやすい声だったら、すぐに対応できるのに...なぁと

そんな風に思った訳です^^

 

そう思った理由が最初に話した出来事...

そのときは、
大きな道路に出てすぐに右折しなくちゃならない状況...しかも、
たまたま,その大きな道路に出たときにパトカーの前に入り,入った途端,右折レーンへ移動するために,右折レーンにやや慌ただしく入る...ちょっと緊張した状況でした。
右折レーンに入るときに信号は右折の"→"信号、前に数台、右折車がいて...
勝手に「間に合わないなぁ...」と、減速停止...普段は慌ただしく滑り込み右折してしまうところを,,,(^^;)

後ろのパトカーも右折レーンに入ってきてて...
こちらが停止したタイミングで、マイクで一言「がごごぐごご」...えっ!今、なんて言った?

パトカーに声かけられるなんて「何かやらかしたとき」としか思ってないので...信号待ちの間「何かやらかしちゃった...?」と頭をぐるぐるさせてしまいましたが...
いざ信号が変わって右折すると...後ろのパトカーも付いてきますが何のアクションも無し...ホッ^^

その直後、
車で走りながら何て言ったんだろう...?って思い返してみると、
あのとき、
少し早めに停止したので、「あ"お"て"す"よ"」(濁点「"」は聞き取れなかったので)と言ってくれたのかも...

ちゃんと聞き取れないばっかりに、「すみません」の挨拶もできず、逆に、ヤキモキしてぶっきらぼうなまま去ってしまいました...

きっかけは、どうでもよい出来事ですが...是非、

ヤマハには、警察・消防庁に“なりきりマイク”の売り込みに頑張ってほしい...(^_^)

ただ、持田香織の声のまま…はまずいだろうけど...(^_^;)

それにしても、年明け最初の話がこんなんでいいんかなぁ…(^^;

#なりきりマイク
#緊急車両
#緊急自動車