考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

衆院選が子どもと話のネタに…いつの間にやら…子どもの成長

今回の衆議院選挙、蓋を開けてみると、与党が安定的多数、維新の躍進。
結構、まともな結果だった気がします。

そして、
この衆院選の期間中、個人的にも思いもかけず衆院選を楽しめました(^^)

思いもかけずというのは、

上の子が、僕が選挙がらみのニュースを見たり聞いたりしていると、普通に立候補者や各党の選挙運動の話をしてきたりして、盛り上がったことです

これまでも、選挙だけじゃなく、
いろんな出来事のニュースについて、僕は「○○は、△△なんだよね…」的な感じで話をするようにしていた…癖がある?…のですが、今回は、これまでのやや一方的な話ではなくて

彼とは、普通にお互いの意見を交わしながら話をしてました

上の子は今、受験生で同級生にはもう選挙権がある友達もいて、学校でもそんな話で盛り上がっているからなのかもしれません…

残念ながらまだ誕生日が来てなくて、子ども扱いされてるようです…(^^;

何れにしても、
僕的には「いつの間にか…」としみじみ感じさせる衆院選でした。

日頃から、「いろんな方向から物事を見る」ことを意識して、何についても自然な流れで話をするようにしている…のですが (子どもたちには、自然じゃなく感じることも…orz)、

彼の話を聞いていると、
それなりに広く捉えて、バランスよく考えている
感じがしました。
そのやり取りが愉快だったのも、それだからかもしれません。

とにかく、新しい気付きもあって、いろいろと有意義な衆院選でした。


今年はまだ、これから色々と大変だろうけど、頑張って

#子育て
#成長