考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

スーパー三角食べ…良い子は真似しないでね(^^;

小さい頃、ご飯を食べるときに、よく言われたのが、食べ方…orz

ご飯とおかずと汁物をまんべんなく、一緒に食べなさい!

そう、「三角食べ」です。

何故か、僕はそれがなかなかできませんでした…orz

茶碗、皿のものを1つずつ全部食べていって、最後に汁物を食べる

という(変わった?)食べ方です。

ご飯を、おかずと一緒じゃなく、ふりかけやら、漬物やらとだけで食べ、
おかずは、それだけで食べる。

そんな食べ方をしてました。

中高生で生意気なことを言うようになったくらいから、

スーパー三角食べ

と名付けて、開き直ってます(^^;

三角形の頂点を一つ一つ食べて片付けいくので…


なんで、そんな変な食べ方になったのか?…ですが、

おそらく、僕が小さな頃は、
ご飯がそれほど美味しくなかったから…だと思っています。

お米も今みたいにいろんな品種もなかったし、
炊飯ジャーも、随分と華奢で火力が安定しない感じでした。

なので、
ご飯は味を付けたり、濃い味の漬物でさっと済ませ、
おかずを楽しんでいたのかなぁ

今思うとですが…

今はさすがに、うぇ~って感じますが、
マヨネーズご飯とか、ケチャップご飯とか、ケチャップ&マヨネーズご飯とか、味の素ご飯とか…させてくれ~とせがんでました…orz
めったに許されませんでしたが…


今はまあまあ三角食べができますが、ときどきスーパー三角食べをしてしまいます…orz

それにも思い当たる理由があって、

持ち替えるのが面倒臭がってしまうからです。
持った茶碗のものを食べてしまい、次の皿を食べてしまい…と、順番に片付けていってしまう…orz

なので、
今でもときど~き、家で指摘されて話題になります。随分前の話ですが、
「これ、スーパー三角食べ だから」って言ったら、えらく子どもたちに受けてしまいました(^^;

でも、良い子は真似をしないでね。


なぜか、ふと思い出した、どうでもよい話です^^

それにしても、今は随分と食べ物が美味しくなりました(^○^)