考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

女の子の子育てで感じること…大家族だったらなぁ

下の子は小学生の女の子です。
毎日、漫画やアニメやらの話をするので、僕は年の割りに、変に詳しかったりします。東京リベンジャーズとか、うまるちゃんとか…まだまだ色々…orz

そんな彼女と接していると、上の男の子の時とは違うなぁ…と思うことが結構あります。

特に感じるのは、女の子って、従属しやすいってことです。
言い方を変えると、寄り添いやすい(合わせてくれやすい)ってことになるのかな…?

これは、寄り添われる方からすると、もちろん嬉しいです。ですが、
気を付けないと、無意識に彼女を束縛し兼ねないなぁ…と、思ったりします。

なので、
普段の会話は、彼女の話の聞き手になるようにしています。ただ、
彼女の話に対する僕の話は、合わせるだけじゃなくて、適度に思ったことを言うようにもしています。
関係しそうな勉強のことだったり、生き方のことだったり…(多少、不満を持ってたりするかも…ですが)

そんな風に思いながら、一緒に過ごしてますが、
将来、それが彼女にとって良いことだった…ってことになるのかどうか…?
それが分からないのが、子育てのドキドキ
なのかもしれません。

ただ、思うのは、
大きな家族だったら、こういうことは、あまり気にすることじゃないのかなぁ?…と、
いろんな人と接することになって、限られた人に従属して片寄ることも少ないだろうし、なにより、誰かがちゃんと構ってくれて、おおらかになれるかなぁ

逆に、
我が家もそうですが、核家族って心細いよなぁ…って、ときどき思うことがあります。

親ガチャなんて、核家族だからだし…orz

#子育て
#女の子