考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

タブレット&ペン...手書きが日本語・日本人を救う…!?

iPadSurfaceなんかのタブレットとペン、だいぶ慣れてきた気がします。

タブレットを買うなら、是非 ペンも一緒に!、とアドバイスします。

ここ最近の話題だと、
小学校でもタブレット端末を全員配布してるところもあったかな...

そして、コロナ禍…

お陰で、あちこちで一気に遠隔が進みました。
近いうちに、
「小学生もパソコンを!」…てことになるのなら、タブレット型でペンはマストだと思う。

理由は、ただ一つ、
手書きで書き込めるから

これまでのパソコンだと、
文字入力はキーボード

日本語では、
ローマ字入力か、かな入力、どれだけ使っても、せいぜいひらがなを入力するだけなので、漢字を覚える動作がない
…orz

英語だと、
入力は単語を構成するアルファベットの順なので、
使えば使うほど、単語のつづりを覚える機会が増えます。

この差は大きい…


僕はたぶん、タイピングは速い方ですが、
どんなに速く打っても、残念ながら、漢字をバンバン覚えることはなさそう
です。

やっぱり書かないとダメなんだと、
思い知らされます…orz

パソコンを使うようになった当初(かれこれ20年ちょい前でしょうか…)から、友人と時折、
パソコンでの文字入力が進むと、日本人(日本語)はどんどん劣化して、損だよね…
といった話をしてました。

でも、
タブレット&ペン(^_^) が登場!

だいぶ時は流れましたが、ようやく、

その問題から解き放たれる時が来ました。

タブレットとペンがあれば
手書き入力でメモやノートが作れます。つまり、
ペンでそのままの漢字を書いて、記録したり、入力したりできます

パソコン&キーボード で失われた
「書く」という、漢字を覚える機会が戻って来たわけです(^^)/


学校の レポート課題 なんかだと、

タブレット&ペンなら、

PDFの白紙レポート用紙を配布して、
タブレット上で手書きレポートを作成させて提出
といったことができて、

ペーパーレス化もできるし、
何より、
ワードで心配なコピペ レポートができなくなります

なんとなく、これまで
小学校でのパソコンを使った授業には、個人的に、渋く感じていました、

でも、
タブレット&ペンなら、子どもに持たせてもまだましかな…って気持ちになっています。


ようやく、
アナログを再現できるくらいに、
デジタルの処理速度が上がった
んだと思えば、
ちょっと感慨深かったりします。

裏を返せば、

アナログって、結構、高度な技術」だった…
ってことなのですが…


あと、余談になりますが、

「手書き」って、人間にとって、ものすごく大事な行為だと思っています。

まっさらな紙に、文章を書くって、実際は、ものすごく頭を使う行為で、
(意識してないだけで)

例えば、
「最初の一文字の大きさや、位置を決める」
このためには、
文章全体が紙面をどれくらい埋めるのか…すら、すでに考えておかなくちゃいけない。

次の文字も、
前の文字の大きさや相互の位置関係を考えながら…ということになるので、

とにかく、書いてる間、
頭は、ず~っとこれらの処理を繰り返し続ける
ことになります。

なので、
キーボードで、
その機会が奪われてたことは、本当に危機だってんじゃないか…?
と思っています。

人間の成長は、
思考ー動作ー思考ー動作 の連続的なフィードバックの繰り返しによってなされる

はず!?なので…