考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

首相の健康不安報道は、国が安定してる証?

首相の病院受診の記事を、
ネットのニュースでは、あちらこちらで見る。

健康不安説だけならまだしも、退陣説まで出してくるのは、ちょっと閉口してしまいます。

メディアは不安を煽るのが仕事ではないはずだけど...orz


でも、よくよく考えると、
こういった内容が、事細かに、これだけ大っぴらに報道ができるのは、

「国がかなり安定しているから」
(そう簡単にはガタつかないから)

だと思う。

安定していない国なら、きっと、その手の情報はかなり厳格に統制されるんじゃないかな...?
例えば、
北朝鮮なんかはそう見えます...、
ついこの前も、消息すらよく分からなかったし...


とにかく、日本は、
これくらいの情報が出たって、国や政府が傾いて、国自身がガタつくなんてことあり得ないだろうし...

見方を変えれば、
この手の報道がそれを証明しているように思う。

結局、
「日本って、かなり平和なんだ」
ってことでしょうか...?


それはともかく、今は、
国際情勢が不安定で、目まぐるしく変化している
ので、

体調にはくれぐれも気をつけて、
この難局を上手く切り盛りしてくれる
ことを、期待しています。