考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

子どもの一人暮らし…思ったより寂しくて参った…(^^;

大学生の上の子が一人暮らしをスタートさせた…
ただ...さほど離れたところではなく、しようと思えば、いつでも行き来のですが^^

それなのに...荷物を引き払って、移って行ってしまうと…思ってたよりも寂しい思いがして、ちょっと参りました…(-_-;)

僕は性格的に、そんな風にはならないと思っていたのですが…歳なのかも...

妻は彼が準備を始めた頃から、気のせいかも知れませんが...これまでと違う感じでした…、そんな様子をみてたからでしょうか...彼を送ったあと…

ふと...自分が一人暮らしを始めたときのことを思い出しました

あの当時...送る側の母の気持ち...なんて考えもしなかったなぁ…、母もそんな素振りを見せる人じゃなかったから…

でも...
ひょっとすると、母はちゃんと寂しかったのかも…、そんな思いが頭をよぎってしまい…、それから…なんとも言えない寂しい思いが、すーっとこみ上げてきそうなときがあるのです…(-_-;

今の彼もそうだと思うけれど、一人暮らしを始めるときって、自分のことで精一杯...親のことですら気にしてられなかった...、それが今は親の立場になって...、

あのとき、もうちょっと気に掛けてあげられたら...ほんとに、今さら...です^^;

あとは...
自分の中の 彼のためにいつも空けておいてた場所,最近は彼もだいぶ自律してその場所が使われることはそんなになかった...その場所...が、必要なくなる...そのことにも、寂しさを覚えてしまうのかも...?

 だからといって、彼にそんな素振りは一切見せることはないのですが...(^^;

だって、独り立ちすること...それは、やっぱり嬉しいことでもあるので...
(ただ、通える範囲でもあるのになぁ...と思わないわけでも...)

引っ越し荷物の移動で、彼と二人きりで車で話す機会が結構あって,,,この半年ほどで、また随分と成長してるなぁ...と、頼もしさを実感できたのは良かったかな^^

あとは、これからも、ちゃんと頑張ってほしいな...と