考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

見ざる・聞かざる・言わざる×(-1)=SNS

コロナ禍がきっかけで、世界各地で厄介なことが起こっていて、ちょっと辟易します。

これに大きく関わっているのは、間違いなく、ツイッターフェイスブックなどのSNSです。

SNSのお陰で、
新しい出会いや埋もれ勝ちな情報の発見・共有など、良い流れもできましたが、その分だけ、
厄介な流れも持ち合わせている
ように思っています。


「見ざる・聞かざる・言わざる」

昔の人も、小さな社会で、閉塞した時期なんかに同じような経験をしたのかもしれない と、ふと思いました。


今は、世界中で、SNSを通じて、

「見過ぎて・聞き過ぎて・言い過ぎて」

その挙げ句、
「お互いを非難し合ったり、事件を煽ったり...」

SNSの負の部分が、強く出てき過ぎていて、みんなしんどくないんかな?


ただ非難や批判をしたって、相手も構えてしまうだけなので、

相手が受け入れ安くなるような提案や意見が出てくるべきなんだけど...
(出てるんだけど、他の多くの声に埋もれてる?)

今の他の多くの声が、良い意見を後押しするような流れになれば、
結構、現状を変えられるような気がします。(そう簡単ではない?)


それと、
やさしくなれれば、相手もやさしくなれるきっかけができると思っているんだけれど...(少し甘いかもしれないけど)

今の人は、小さな頃にやさしくされた経験が少ない人が多いかなぁ...?

自分もそうかもしれませんが。

なので、意識的に、
やさしくなれるようにと、思うようにしています。


話が逸れましたが、時には、

「見ざる・聞かざる・言わざる」で、

自分をクールダウンしようと思う。