考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ストレス下での判断力 ~新型コロナ自粛と反人種差別の抗議デモ~

昨日は、新型コロナの第2波を懸念して、ニューヨーク、ヨーロッパ、アジアで株価の大幅下落がニュースになってました。
今日の東京市場は、良かったようですが(^-^;

さて、
欧米では、連日、反人種差別の抗議デモがあり、ニュース映像を見ると、その密集ぶりに、かなり驚かされました。
そして、「第2波は間違いなく...」なんだろうなぁ。

今、優先すべきは、
確実に死者数が出ている新型コロナへの対策・自粛のはずなのに...結構な人が抗議デモに参加してて、びっくりです。

人種差別は、これまでもずーっとあったはずなのに、何で今なんだろう?とも思います。


やはり、
「新型コロナ自粛で、みんな明らかなストレスを受けていた結果」なんだろうか?

ストレスの恐ろしいところは、その日その日は、それでもないけど、それが長い時間掛かって蓄積されると、どこかがダメになって壊れてしまうところです。

余談ですが、
自動車なんかの動く工業製品も、目一杯の力で壊れるよりも、そこそこの力が繰り返しずっとかかる疲労と呼ばれる現象で壊れる方が多いのですが、人間の疲労蓄積もこれと似ているなぁと、いつも思います。

さて、話は戻って、

特に、
考える脳は、ストレスの影響が大きく、それが掛かり続けると、上手く考えられなくなって、判断力が悪くなります。


今回の抗議デモを見てると、

「人種差別に対する長年のストレス」に加えて、
「新型コロナの自粛のストレス」が重なって掛かったことで、
判断力が効かなくなったのかなぁ?と、

さらに、
「反人種差別の抗議デモなら、外出も許される」的な

判断もなされているのでは?とすら思えます。

たぶん、
「こもってじっとするのはイヤ!」的なものが、悪く言えば、都合よく正当化できるものに置き換えられて、
無意識にこれまでの長いストレスの発散に引き込まれてしまっている?ようにも見えます。

当然、「これまでの人種差別が、果てしなく根深いものだった」ということがありますが。

そう考えると、今回の新型コロナのパンデミックは、人類にとって相当な出来事なんだ!と改めて実感します。
(それにしても、不思議なことに、他の動物たちは関係なく、人類だけ...何故?)


こういう明らかなストレスがあるときは、普段よりも、
「周囲に対して寛容に、そして優しくなれるように」意識したいなぁ
と思っています。やっぱり、

ちょっと気を緩めると、どうしても、「こっちも我慢してるのにっ」的なものが、すぐに顔を出してしまうから...orz

抗議デモとは、激しさが雲泥の差ですが、それぞれが至る仕組みは、根本的にこれだと思います。



それともう1つ大事だと考えるのは、

「幅広くものを見る力」です。

これも、日頃から、意識していないと難しいですが...

コロナ禍の間に出てきた、
誹謗中傷や、この抗議デモも、
「1つのことがきっかけ」

になっていて、
その一点だけでえらいことになっています。

こんな
「一点だけで、ほかの全てが否定される」ような行動をとってしまうのは、よくよく考えると怖いです。

だいたい、こういう場合は、その瞬間で怒ってしまってます。

そういう風にして起こったことは、反発も買いやすいので、
今回の抗議デモが、上手く平和的なものになって継続的なものになればと...。

もし、
幅広く見ることができれば、
「あれはどうだったんだ?」的な疑問を、次々と出すことができて、その間に少し落ち着く時間が生まれて、冷静になれる気がします。



やはり、
みんなかなり鬱憤が貯まっているんかなぁ...と

今は、ほんとに人類が試されている気がしてなりません。早く終わればいいのに...


追伸
国内の抗議デモに関して、国内で肌の色で差別された経験のある人の話がニュースで紹介されてました。
「そんな人を傷つけるような人が、結構、日本でもいるんだなぁ」と、改めて知りました。
がっかりですが、自分も無意識ににそうしてしまわないように、意識したいと思いました。