考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、きっと物の見方、考え方について、あれこれと書いてしまってます。

リニア新幹線、新規新幹線の国内の建設は、ショールーム作り

リニア新幹線や、新幹線長崎ルートは、沿線知事の反対に合い、遅れるかも!?のニュースがちょくちょく出てきます。

先日も、リニア新幹線のニュースがあったかな...orz


個人的には、
国内の建設は、ショールーム作りと割りきればいいのにっ!!と思っています。
新幹線は、実物を見せるしか、展示の方法はないしから。
(きっと、偉い人はそう思っているでしょうけど)

そう考えれば、
建設は早い方がいい。きっと...


しかも、コロナ禍で、
ソーシャルディスタンスが重要視されれば、ひょっとすると、
新幹線は、アメリカでも、これまで飛行機だった国内近距離路線に代わる輸送手段として、検討される可能性が高くなったんじぁなかろうか?


なんとなく、チャンスだと思うのは、
僕だけ?(甘いかなぁ?)


それと、
先日デビューした、N700Sは、
ある程度、バッテリーのみで走行が可能
で、国内では、災害時の電源喪失くらいしか、ピンと来ないけれど、
電力供給が、不安定な海外では、結構、魅力的な新技術なのかもしれない。

こんな感じで、

新設する路線に、新しい課題を持たせていけば、いろんなソリューション(解決法)の提案になってるはず...とすれぱ、
ショールームとしての各路線も必要で、やると決まったなら、是非、国策として早く建設し、海外展開のチャンスを広げて欲しい!


新幹線は、路線も含めて展示スペースなので、
「日本全土 = ショールームと、とてつもないですが、これは観光売り込みコピーとしても有りかも...?(コロナが収束してから)


最後に、
リニアはあと20年くらいは掛かったかな?、
そうなると、生きてるギリギリの可能性もあるんで、
個人的には、遅れないで欲し~いっ!、やっぱり乗ってみたい❕

あと、
フリーゲージトレイン(長崎ルート)も、難しいだろうなぁと思いつつ、見てみたかった...orz

それと、そろそろ、新幹線の貨物列車が見てみたいなぁ!、何でないんだろう?


あと、新幹線のマメ知識
・新幹線のノーズは、より速く走るためではないそうです。
トンネルに入ってピストンのようになって出口でパンと破裂音が出る、この騒音を減らすために、あんなかわいい形をしているそうです。