考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

コオロギを飼ってみた...2ヶ月になり、一匹だけですが鳴いてくれてます^^

ちょうど2ヶ月前の9月に近くの公園から家にきたコオロギたち...

この前、ブログに書いたように...
ひと月半が過ぎた半月前まで、3匹が頑張っていましたが、そのあと...

10月末ごろに小さなツヅレサセコオロギとオカメコオロギのメスたちが静かに寿命を迎えたようでした...40日は過ぎたので寿命だと思います...これまで楽しませてくれてありがとう。

そして、今は...

オスのエンマコオロギ一匹...コオロギの体調なんて知りようもないのですが、動きは普通でまだ元気そうにしてます^^

10月になってからは、活発に鳴く...って感じはないですが...11月に入った今も、鳴くときは澄んだ音色を響かせています〜♪

そして...
これは聴く側の勝手な思い込みなんだろうけど...

本当に一匹だけになってしまったので、その鳴き声は、自分の存在をアピールしつつ、誰かの反応を探している...そんな風にも聞こえて...ちょっとした寂しさも感じます...そして今は11月...、

秋も終わる今もまだよく生きてなぁ...と思うと...今日も頑張れッ!...みたいに励ましながら聴いたりもしています...^^;

いつの間にか...ただ心地よいだけじゃなくて...色んな気持ちを乗せて聴いてしまってます...(^^;)

小さなコオロギなんだけど、情が湧いてしまいますね...^^

昨日からグッと気温も下がってきました...(^^;)さぶぃ...で、僕自身、危うく風邪引きそうになった...orz。まだちょっと体がだるい...なので...

家の中なんだけど、この気温はコオロギにはやっぱり厳しいんじゃないのかなぁ...で、いよいよお別れを覚悟しなくちゃいけないかなぁ...と。そんなこんなで...

今は、彼の声にホッとしつつ...耳を傾け聴いてることが多い気がします...^^