考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

越冬バッタ…まだ啓蟄の日の前で寒かったのに…

先月末…なので、まだ2月末

昼休みに職場近くの小さな神社の境内を歩いてみると…
通路脇のツツジの枝の合間に…ん?

気になる影がある感覚があって、よ~く見ると、保護色でパッとは分からなかったですが…
なんとトノサマバッタ!?

この日は、
最高気温が10度ちょっと、たぶん最低気温は5度以下の一桁のまだ肌寒い日だったのですが、こんな日にひょっこり出てきたみたいです…

間違いなく、越冬したんだと思います

キリギリスなんかが越冬できるのを、子どもと秋に採ったキリギリスが11月まで生きてたときに知ったのですが…実際に見るのは初めてで、ちょっとビックリでした…(^^)

ただ、
まだ出てきたばかりなのか、指で軽くつついても反応は鈍く寝ぼけてる感じでした…(^^;

何れにしても、
まだ啓蟄の日の前で、少し慌てん坊の、でも頑張り屋なバッタに会えて、久し振りに少しワクワクしました^^

僕らよりずっと春がやって来るのを待ってたんだろうなぁ…