考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

物価高ダイエット...結果的に、もうかれこれ一年くらい続けてます...orz

ロシアがウクライナへ侵攻して以降、物価はじわじわ上がり続け...今は、かなり高くなってしまった...と強く感じます(^^;)

残念ながら...若い時分にお金がない生活を送っていたせいで、いわゆる貧乏性なところがあって、今はかなりケチケチモードだったりします...orz

これにさらに拍車を掛けているのが、上の子の大学進学と一人暮らし...高校までと違ってハッキリお金がかかるぅ...と感じてしまいます...トホホ(腹は括っているのですが...)

なので...
誰に言われるでもなく...節約回路は常時オン状態で...ちょっとしたことでも、ケチくさい行動が(さりげなく)出てしまいます...orz

それが顕著に出てしまうのは、お昼ごはん...パンやファーストフードが好きなので...それらをよく食べるのですが、物価高前に比べると、パンなら一つ減らし、ちょっと美味しいパン屋への回数を減らし、マクドナルドも昼マックより安いセットを選びがち...orz

そんなわけで、恐らく...
一年前に比べると、お昼の食べる量は明らかに減っています(^^;)

お陰で、今年の健康診断は、おなか周りが減っていて、看護師さんにはどうやったんですか?...と羨ましがられるしまつ...ただ、物価高でケチったお陰...とは言えず^^;

そんなこんなで、ややおなかを空かせ気味な毎日を送っています...グゥ〜

こんなダイエットいつまでも続けられるんだろうか?...なんて考えたりもします...あと、給料が上がると、またもとの量に戻せる?...その心配は...
その金額を出せる勇気が持てない気がするから...染みついた貧乏性はかなり手強いはずなので...(^^;)

そう考えると、物価高ダイエット...暫くは好むと好まざるに関係なく続ける...かな(汗)

ただ言えることは、物価高ダイエット、ちゃんとダイエット効果は出ています^^

そして...
今日さらにショックだったのは、ケンタッキーの値上げ...

いつも割安感満載だった ランチS 550円...チキン1つとポテトS,ビスケットにドリンクMのセット...これ以外のセットは100円オフで明記されてたのですが、これだけは明記がなく、実は100円以上お得だったはず...
それがこの値上げの価格改定で爆上がり...ビスケットがなくなり、ドリンクもSへ...終わってしまった...orz、今まで面倒くさがってやらなかったアンケートに手を出しそうです^^;

 

ちょっと余談ですが...
それにしても、今国会で審議されている減税対策、即効性がないと効果がないと思うんだけど...大丈夫なんだろうか?、何となく後手後手の印象はぬぐえないかなぁ...

今、支持率の低さがニュースになっているけれ、思うのは「この国をこうしたいっ!」ってのが見えないのが大きい気がする...それを軸に色んな政策を実行する...そんな風に見えないのが理由かなぁ...と。どちらかと言えば...
役所的な仕事の仕方になっている...それだと、みんなの期待は得られない...よね。