考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

制限の再強化はやむ無しか、回避できるか?

東京では2日連続で感染者数が50人を超え、関東、関西の各県でポツポツ感染者が出ていて、やっぱり第2波は来てるかな~?って、感じです。

制限が解除されて、1週間前ぐらいに、
子供を連れてショッピングモールのフードコートに行くことがあったけれど、

人が少ないうちは、並んでもみんな距離を取っていますが、
段々混んでくると、以前と変わらない間隔で並んでて、ヤバいって感じで、さっさと退散しました。

やっぱり、
みんながそれなりに配慮して、行動するっていうのは、難しいのかもしれない。

特に食べるときは、
人間もちょっと本能的に行動しがちな状態なので、なおさらかな。

さらに、
お酒が入ると(僕は下戸ですが...)、自制できなくなっちゃうので、どうしようもないかも(-_-;)


それと、
緊急事態宣言のような全体的な制限をやるのは、解除後を一月ほど経験してしまった今は、多くの人が厳しいかも?

というのは、
僕自身、最初のときよりも、次、自由に出られないのは、しんどいなぁという気がしてます。

なので、
今のところ、夜の繁華街が感染の中心というのであれば、そこは残念ながら、強い自粛要請がいるように思う。

そのほかも、緩い自粛は仕方ないかな...

また、
そこに限定するのなら、補償も可能じゃないかな...?
(賛否はあるかもしれないけど、全体で強い自粛よりは遥かにいいはず)


今が、
ほかの経済活動を続けながらが可能な手段が取れる、ギリギリの時期な気がします。関西も徳島の感染報道で、たぶん、ある程度は広がっていてもおかしくないし...。

ただ、さすがに欧米のようには、日本人の行動様式だとなりようがないですが...

とはいえ、
なんとか全体的な強い自粛を回避できたらいいんだけれど...