考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

コロナ禍への対応、強制?自由?

NHK世論調査で、コロナ禍への対応について、

「強制力のある法改正を必要と思う人が62%」で、半数以上」

という結果が出ていた。

今回のコロナ禍が未曾有の出来事というのもあるけれど、

いつの間にか、そう思う人が多数になったんだなぁ...という印象です。


「強制力があると、単純に、ちょっとしたことも許されなくなる」
ので、個人的には、今のやり方でできればと思ってます。

大きな見方をすれば、自由がなくなる と感じています。

今も実はそうなのかもしれませんが、
「すでに僕たちは、かなりコントロールされる社会にいる」のかもしれません。

なので、
なんとなく息苦しさを感じていて、このコロナ禍で、それらが一気に噴出しているようにも見えます。


何よりも気掛かりなのは、

「強制がなく、自分で考え、自らの責任で行動する = 自由」
のはずですが、

今は、
「自分で責任を取らない = 自由」
になってしまっているのでは?と感じることです。


「自由...」なんとなく響きのいい言葉ですが、「楽になる」的な意味はなくて、
「自由は、自分が獲得した能力、自分が果たせる責任、その分だけしかありません」

なので、
「自分で責任を取りたくない」は、自由を放棄していることになります。


海外は、いろんな人がいて、上手く統制が取れないから強制力を使ってますが、

日本はある程度、似たような価値観(基準)をもった人たちがほとんどで構成された国なので、
個人的には、このままで行けたらいいのに...と思っています。


そうじゃないと、
これまでの自由(の可能性)がもったいない!

最後に、とにかく今は、
早くコロナ禍が収束するのを、待つばかりです。