考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

サンタさんが来てしまった...中学生なのに...思いに負けてしまった...

今年のクリスマス、サンタクロースがやってくる〜♪...は、
上の子は大学生なので全くの対象外...そして、下の娘も今年は中学生...だから卒業...?

上の子の時に、「中学生はさすがにサンタさんは来ないから」...で、我が家的にはあのとき...サンタさんからのプレゼントは、上の子にはなく、下の子だけ...で、

親としては思惑通り...その習わしを作れたつもり...でした(^^)/

それが上手くいったのも、今回の件で思ったのは...
上の子自身が、さすがにもうこの歳だと来ないよなぁ...的な思いを持ってくれたから...でした。がしかし...

下の娘は、クリスマスの直前まで、中学生になったから来ないよね...と、ときどき話しつつ、その理由で、昨年まで飾っていたクリスマスツリーも出すことはなく(なんて現金な...とちょっと思ってしまいましたが)...とにかく、サンタさんは中学生にはやってこない...を受け入れてる風だったのですが...

周りにまだサンタさんが来るのを信じている友だちがいるからか、なんなのか...というより、ただ純粋にサンタさんを信じたい...って思いからでしょうが(^_^;)...とにかく、
23日になって、「やっぱり私は信じてみるッ!」的なことを言いだし(^^;)...
24日イブには、昨年まで使っていたサンタさんのプレゼント用の赤い大きな靴下をどこからか引っ張り出し、卓上の小さなツリー風の飾りと共に置いて...サンタさんのプレゼントを待つ...準備をしてました...orz

その一方で...、

親の立場として僕は僕で、サンタさんは来ない...を前提に、今年はどうするかなぁ...と思いつつ、その間...、
下の娘とクリスマスの話が出るときに、サンタさんのプレゼントの代わりに、図書カードとか、ちょっと前から欲しそうにしてるモノ(それほど高価ではないです)を親からのプレゼントとして提案したりしてきました...が、なぜか、あまり乗ってこない...(^^;)

23日にも、同じような話をしてみると...どうやら、
彼女にとって、楽しみなのは、プレゼントが何か...ではなく、サンタさんのプレゼントの「何が来るか分からない」ワクワク感...だそうです^^

彼女がその思いを一生懸命 話すのを聞いて、やっぱり、方針転換した方がいいかなぁ...と、作戦変更することに...

もともと、欲しいモノを聞いて決めたプレゼントと一緒に、おまけで、彼女が好きなキャラのガチャガチャを数個つけて、クリスマスプレゼントとして直接手渡しするつもりでした...が、

そのガチャガチャ数個をメインにして、それだけじゃ寂しいかなぁ...と図書カードもつけて、今まで通り、プレゼント用に袋詰めして、それを24日イブの真夜中にそっと赤い靴下にいれる...サプライズ的に渡す...ことにしました^^

ガチャガチャは、ちょっと前から、おまけにと決めていたので、23日に一人で近くのショッピングモールに行き、数個をガチャガチャと...この歳で一人で...は、ちと恥ずかしかったのですが(^^;)...
ただ、良かったのは、1個を除けばほか全て期待通りが出たことでしょうか(^^)/...そして、そのままプレゼント用の袋も百均で購入。

図書カードは、23日の話を聞いたので、24日イブ当日に調達...、それを夜中にゴソゴソと手作り包装し、ガチャ数個と一緒に袋詰め...

なんとか無事に、真夜中、赤い靴下に忍ばせることができました^^;

お陰で、朝から彼女は大はしゃぎで、「サンタさんが来てくれたぁ、信じて良かった...!」と、えらく嬉しそうでした^^

ただ、そうしてしまったのには、理由があって...、
僕自身、常に落ち着いてしまっていて(風にみえる)、何事にもさほど前のめりになれないところが、個人的には損してるなぁ...と感じています。なので、子どもたちは、前向きになれたらいいなぁ...と、いつも思っていて、それがつい出てしまったんだと...

いずれにしろ、
彼女の喜んでるのを見てると良かったなぁ...と思いつつも、来るはずのないサンタさんを来させてしまった...orz、という後悔もないわけではなく...

さてさて、来年どうしよう...