考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

Nintendo Switchジョイコンの修理…勝手に動く不具合…

下の子のニンテンドースイッチ
ジョイコンのアナログスティックの不具合で、キャラが勝手に動く…orz

しばらく、我慢して使ってましたが、重い腰を上げて修理することに…

実は、上の子のもずいぶん前に、同じ不具合で直したので、今回は二回目の修理です…(^^;

なので、
これは欠陥だぁ~っと内心思ってます。

さて、
修理のための交換用のパーツ、ドンキホーテに売ってたりします…(^^)

まだ取り扱ってるかなぁ…と思いつつ、行ってみると…
ゲームを扱ってる売り場にちゃんとありました…ホッ!

早速、買ってきて、修理開始っ!

ドンキで売ってるのは、
修理工具も入っていて、交換用アナログスティックが2つ入ってます
値段も1,600円ほどで、良心的…(^^)

さて今回、壊れたのは左のジョイコン…(^^;

まずは、
裏の4ヶ所のネジを外します。

次に、
裏蓋を外します。外した後の写真にある通り、ペラペラのフラットケーブルがあるので、扉を開くように開けます。

その次に、
電池を持ち上げて、これもケーブルに注意しながら、外します。

それから、
電池が乗ってた中蓋を固定している3ヶ所のネジを外して、中蓋を外します。

いよいよ、
アナログスティックの取り外しです。
水色の○で囲った2ヶ所のネジを外し、
フラットケーブルを固定してる端子のラッチを立てる必要があって…これをの立てる向きには注意が必要です

ラッチは、水色のライン側から起こすように立てます。次の写真に立てた状態が写っています。

新旧のアナログスティックを並べてみました…(^^)、
○で囲った方が新しいパーツです。


この新しいパーツを取り付けて、あとは、分解のときと逆の要領で組み立てて交換終了です…(^^)


一応、キャラが勝手に動く症状はなくなったようです…^^

良かったよかった(^-^)/