考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

暗い部屋と明るいスマホは、目がしんどい

遠隔授業が増えた影響で、目の不調を訴える人が増えたと、今日のニュースで流れていました。

スマホを使うようになって、
個人的に気をつけているのは、

スマホタブレット、PCを使うときは、部屋をしっかり明るくする」

です。

これでたぶん、

かなり目の疲れ、不調は軽減される

んじゃないかな。


おそらく(眼医者じゃないので)、
疲れる、そして、不調になる理由は、

暗い部屋だと、瞳孔が開いてしまっている
(これは、暗いので、そのわずかな弱い光を取り込もうとするためです)

さらに、
画面のある機器は、自分で光を出している

からだと思っています。


それなのに、
瞳孔が開いたまま、機器の発する(強い)光を見るのは、本来とは逆の作用なので、
網膜が痛むのと、強い刺激で頭が疲れる
んじゃなかろうか?

あと、
夜眠れなくなるのも、光の刺激が原因と、聞いたことがあります。


昔、知り合いが、
ある日、暗い部屋でずっとテレビ見たら、一気に視力が悪くなったという話を聞きいたことがあります。

個人的にも、
真っ暗な部屋でスマホをしばらく使ったあと、消すと変な残像か残ったままのときが、しばしばあります。

なので、
「網膜が強い光を全開で受けないように、部屋は明るく」がいい気がします。


おそらく、
夜の読書や勉強も、スポット的に、そこだけ明るくすると、目に悪そうです。

そう思うので、対策として、

周囲も明るくする、
もし、できなけれぱ、
弱く明るくする
ようにしています。


最後に、
目は、脳の一部が発達したものと聞いたことがあります。とても大事な器官なので、死ぬまで、大事にしたいものです(^-

なのに、最近、
スマホを夜でも見るようになってしまっているので、気をつけねば...


あと、
目を触る=脳を触る だと想像すると、ちょっと気持ち悪いです...



そういえば、
遠隔が始まった当初、学生たちと、「画面ばっかり見ることになるんで」と、似たような話になりました。


皆さんも、目は大切に。