考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

全国 宣言解除は2, 3日待っては...?

さて、明日にも残り5都道県の緊急事態宣言が解除されるらしい。

でも、2, 3日は待つべきじゃあなかろうか?


その理由ですが、

1. 週末なのに、やや多い数値がある。

GWが終わって、20日で2週間で、それから今日までは少なく推移してるけど、
23, 24日は東京や北海道で土日なのに2桁、
すでに解除済みの福岡でも2日連続4名など、
GW明けの緩みの兆候かちらほら見えます。

2.GW中の自粛が素晴らし過ぎた。

GWは自粛が出来すぎだったので、2週間では感染拡大の兆候は出にくいはず。

3. 経過観察の2週間はある数の感染者数が必要?

この2週間とは、おそらく、
ある程度の感染者数がいる 状況で
"感染数が増えたり、減ったりするのがハッキリ見える期間"
だと思います。なので、

GW自粛で幸い相当数の感染者が減少してしまったなら、
"ある程度の感染者数になるまでの、助走期間が必要"
そう考えると、GW後3週間、つまり27日なので、あと2, 3日は待った方が良いということになります。

理由は以上です。あくまで素人ですが...


とは言っても、活動が停滞して多くの方々の困っている現状を考えると、政府としては、一旦解除の選択は仕方ないのかもしれません。

一度経験してるので、兆候がハッキリすると、私たち日本人は自ずからきびしい自粛をしちゃうだろうし...それに頼る政策はありだと思っています。


1月以降、コロナ対応で、政府関係者もほとんど毎日休みなくニュースで見かけ、本当に大変だと感心してしまいます。

世界中が分からないものに対して、命のかかった方針を決断するのは、並大抵のキツさじゃないし、その上、
メディアやSNSからは、不安や不平の声がひっきりなしにやって来ることを想像すると...(想像すらできない)

"今は頑張ってください" としか言えませんね。日頃の支持・不支持に関係なく。

また書きすぎた...orz