考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

自殺者増...テレビやネットじゃなく、人が身近なラジオはいいかも...?

つい先日、Webのニュースを見てると、自殺者急増の記事が出ていた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012728391000.html

特に女性が増えていて、20~50代でほぼ2倍だそうです、かなり深刻

出てたグラフを見ると、年代が増すごとに多くなって、
40, 50代の女性って、結構しんどくなりやすいのかなぁ...って感じがします。

女性にとっては、コロナ禍で、対面で身近なコミュニケーションが取り辛い状況も、かなり深刻なのかなぁ...と思ったりもします。


だからといって、個人的に何かできるわけではないけど、僕個人の話をすると、

最近、通勤なんかで車に乗る時は NHKのAMラジオ を聞くようになりました。

真剣に聞こうとして聞いているわけじゃなく、聞き流す感じで聞いてます。

今さらですが、
ラジオって、テレビやネットと違って、

リスナーからのメッセージ(ツイッター、お便り、メールなどなど)で成り立っていて、
それを、
パーソナリティーが話し掛けるように読んでいて...

その掛け合いは、
とてもアットホームな雰囲気で、人を身近に感じられて不思議です。

リスナーからのメッセージも、
肩肘張ったものじゃなくって、
たわいの無い内容も多く
て、

それが返って、ほっこりして、「こんなんで、いいかもなぁ...」って、気持ちが楽になる気がします。

ぜひ、聞いてみて!とまでは言えないけれど、
「そうだ、ラジオもあったなぁ」...って、スイッチ入れてみるのもいいかも?

って思ったので、このブログに書いてみました。

今は、ラジオも、radikoなんかのアプリで聞けて、手軽だし、AMなのに音が良くてビックリです(>_<)


あと、ニュースでは、
「ぜひ、相談窓口に相談して欲しい」というお知らせもされていました。
その渦中にあると、とても辛くて、なかなか動けないとは思うけれど...

厚生労働相の相談窓口検索サイト
http://shienjoho.go.jp


何かほかにも、心が楽になるよい方法が思い付くといいけれど...