考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

広島の原爆祈念式典から思ったこと

今朝、車で移動中、原爆祈念式典の中継をラジオで聞いた。

高校生代表の言葉があって、核廃絶を訴える力強く立派な内容だった。


その中で、
「無惨な光景...」や、
「頭を垂れなければ...」
という部分があって、そのせいで、子どもが熱中している 鬼滅の刃 が思い浮かんだ。

よく考えるてみると、

核を持つ心理って、人間の他国を過剰に恐れるがゆえ
だと思うけど、

これって、鬼滅の刃 に出てくる
「無惨」の 死を極端に恐れるがゆえに、残忍な鬼を生む
のと同じだなぁ...と

つまり、

「人間」は、いつでも「無惨」になり得て、
「残忍な鬼」のような「核兵器」を生み出し続けてしまう

今日は、そんなことを考えてしまう朝でした。


さて、
これから、どうやってそれを克服していけるか...?、とても大きな難題です。