考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を受け入れること…その時からその経験が財産に、そして、辛さが味方に...

大人になれば、生きていてつらいなって思うとき って当然あるけれど…それがずっと続くのって、本当にしんどいと思う。過去の経験がずっと引っ掛かってたりするんだと思う。大切なのは、 過去の つらかったり、嫌だったり したときの経験を受け止める、受け入…

共通テスト…あとは自分を信じるのみ…だったなぁ

今日は私事の話。明日、もう12時を回ってしまったので、厳密には今日ですが、共通テストです。そして、 我が家でも上の子も受験します。僕も、当時はセンター試験で、それを受験しましたが、今回は親として、この機会を迎えてます…(^^;彼は、今日まで、彼なり…

ブレない自分の鍛え方…って、誰かのために活動し続けることなのかも?

僕は、どちらかと言えば、かなり面倒臭がりです。きっと…(^^;若い頃から、何でも最低限で済まそうとするところがあって、ゴールに向かって最短ルートを選択しがち…orz良い面もいっぱいあると思っているのんだけど、周りには、もっと時間を掛けて楽しめば…と…

書き言葉>話し言葉…コロナで高まった「文章力の必要性」

明けましておめでとうございます… というより、 明けてしまっておめでとうございました…かなぁ…って感じですが (^^; これは、昨年末の ある学生との話です。ほんの一部ですが…。 なかなか話しがいのある学生で、年齢差すら感じなくて、面白かったです。その…