考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものお家勉強で意識してること…「そばにいるよ」の空気感

下の子は女の子だからなんかな…?、勉強に気持ちの乗る乗らないがある気がします。 上の子とは違っていて面白いです。さて、 その下の子は宿題で、 漢字ドリルや計算ドリル、自分で考えてやる学習(自学というらしい)なんかをやっています。 そして、 家の勉…

うちの小学校でも遠隔授業はじまる!?…でも先生、大変過ぎじゃあ…?

子ども達は夏休みも終わり、学校が始まってます。ただ、短縮授業だったりですが…orzあと、 小学校でも、遠隔授業のテストが始まったりして、ドギマギしてたりします…(^^;我が家は、まだネット回線を引いてるので、それに配布パソコンをWIFI接続する設定なん…

自分を見過ぎない…男女の違いと、楽~に過ごすために…

不快に感じる広告…のニュースが、話題になってた。女性の体型とか、コンプレックスを煽る記事云々…って書いてあったかな。この手の広告って、圧倒的に女性向けが多い… 男性もネットなんかで、薄毛や肥満がわ~わ~騒がれたりするけど、やっぱり、女性の方が…

Apple Pencil描き心地・滑り改善対策…マスキングテープvsシールテープ…決着かな

iPadとApple Pencil、 そのまま使うとペン先がカツカツと滑って、描き心地が今一つそれで、これまでに、 Apple Pencilの ペン先に、安価な工夫をして描き心地を良くする2つの方法 をブログで紹介しました。 2つの方法と言っても、ペン先に張り付ける材料が違…

アニメと実写で分かる人の認識の仕方の違い…子どもと東リベ見てきました

下の娘がはまってる東京リベンジャーズ(前記事)、とうとう映画も見に行ってしまった…orz夏休みはじめに、「夏休みの工作で、木工をやりたいっ(^-^)/」ってことで、それに決定! あと、 今年もコロナでそんなに外出もできないし…ちゃんと付き合えるかな…って…

考える力って、基本に立ち返る力があってこそ

上の子は受験勉強で、ちょくちょくそれがらみの話題を振ってくる…orz今日は英文を読んでいて、内容は数学の勉強に関するものだったらしい。で、彼いわく「これからは云々…」って感じの展開で、「これからの数学は考える力が重要になる…的なことが書いてある…

Prallels Desktop上のWindows10で頻繁にブルースクリーン…やっと解決

仕事では、メインの作業環境はMacです。ただ、それだけじゃ済まなくて、Windowsも使ってます。 そのうちの1つは、Mac上の仮想化環境でWindowsを使ってます。仮想化ソフトは、Parallels Desktop 16 です。その上で、Windows10を使ってます。それで、 もう何…