考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は自分、人は人…他所のせいにしてしまわないために

僕が小さい頃、母から 「家(うち)は家、他所(よそ)は他所」 としょっちゅう言われてた記憶があります。たぶん、何かを欲しがったり、「友達の家は~」と羨ましそうに話したときだと思うのですが…言われる理由は、当然、教育的な理由ですが、その話になってし…

東京五輪が始まって…前向きなものに触れる大切さ

さて、いよいよ東京五輪が始まりました\(^o^)/早くも日本の選手のメダル獲得のニュースが次々と入り、ほゎ~とした気分になります。僕は日頃さほどスポーツをしませんが、それでもちょっと見るだけで、その都度、力が入った観戦をしてしまっています(^^;そ…

コロナばかりを気にしても…、五輪を家で楽しむかな。

なかなか気分がすっきりしない状態が続いて、随分とサボってました…orz五輪開催まで、1週間を切りました。 それにも関わらず、何ともうだうだとした状況のままです。それなりに多くの人たちが、 オリンピックのことよりも、自分のことで精一杯なのかもしれ…