考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンバイナリーの話題で思ったこと…心地よさを抱きたい人

ネットの記事で、宇多田ヒカルさんの「ノンバイナリー」告白が話題になっていた。 宇多田ヒカル、「ノンバイナリー」をカミングアウト!ノンバイナリー、それ自身については、どうこうというのはよく分からなくて、 そこから思ったことをつらつらと書いてし…

試験勉強の話…やり込むと問題の出る出ないが見えてくる…

今日、夕方のラジオを聞いてると、 物まねの松ちゃんが出ている歴史の番組をやっていて…偉人の勉強法の話だったかな。その中で、 日露戦争の日本海海戦で活躍した秋山真之の話が出ていて、 彼が学生時代に、出題者が何を出題するのかがわかっていた というエ…

スーパー三角食べ…良い子は真似しないでね(^^;

小さい頃、ご飯を食べるときに、よく言われたのが、食べ方…orz「ご飯とおかずと汁物をまんべんなく、一緒に食べなさい!」そう、「三角食べ」です。何故か、僕はそれがなかなかできませんでした…orz茶碗、皿のものを1つずつ全部食べていって、最後に汁物を…

ある日の「勉強のススメ」的な話...間違ったところの復習って小学生はとても大事…計算ドリルの宿題...

昨日、小学生の下の子が宿題で 少数のわり算をドリルでやっていた。答え合わせをすると、桁の間違いがあって…orzドリルでのこういった間違いは、1つ間違うとあとばずっと間違いが繰り返され安いので、見た目、被害は甚大って感じです。本人も間違ったことを…