考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良いも悪いも日本人らしさは今も昔も変わってない?…論語と算盤から

今度の新札に採用される 「渋沢栄一」、いろんなところで取り上げられていて、なんだ!そんな凄い人なのか…!と、恥ずかしながら、最近、ちゃんと知った…orzなので、 先日、子どもと本屋に行ったついでに「論語と算盤」(角川ソフィア文庫)を買って読んでます…

コロナ 対策と注意をしてるのに感染…じゃあどこで?を考えると…

残念ながら、イギリスやインドの変異株にほぼ置き換わっているとのこと…orzこの変異株になってから、感染者のコメントでよく聞かれるのは、「職場も感染対策がされていて、本人も十分注意して、不要不急の外出も控えてるのに…驚きです」と言った証言です。つ…

翻訳の妙味…ちょっとの違いで印象変わるなぁ…

コロナ感染者増で東京オリンピック・パラリンピック開催を不安視する声があってます。それに対するIOCのバッハ会長のコメントが、一昨日、いくつかのニュースで紹介されてました。そのうち2つの翻訳が対照的で、翻訳のされ方でかなり印象が違うなぁ…と感じて…

ディベートはより良い考えを引き出すもの…批判で負かすものじゃない

国会がらみのニュースで、同じ答弁が○○回も繰り返された…ってのを見かけた。記事の見出しの印象だと、答弁を繰り返した方が悪いように取れるのですが、個人的には、 これって、質問する方にもかなり問題があるんじゃないかと思う。分かりきった答え以外の、…

あともうちょいの Chromium版 Edge…Teams共有+手書き編集の使い勝手

つい先日、Windows10 の Edgeを、Chromium版に変更した話…その後日談です。初期の Chromium版 Edge を使わなかったのは、 PDFファイルへの手書き編集で、ペン先動作に対する感度が敏感過ぎるから(Windows10のEdge、手書き描き心地が改善…ちゃんと更新しまし…

やっぱりマクドナルド🍔は凄い…コロナ禍への適応力

GWの自粛要請も、残念ながら感染者数は下がらず、緊急事態宣言の延長・追加になってしまいました。それで、 政府のGWでの短期集中措置が…と批判する声もあるけど、コロナ感染状況が2週間後にでるならば、 その結果はまだ1週間ちょい先なのにと思ったりもし…

YouTubeで受験勉強!?…ちゃんと使えば悪くないかも

さて、上の子はいよいよ大学受験の年になりました。春休みも終わりに差し掛かった頃から、ようやく少し受験生らしい勉強のやり方に変わってきて、 最近、勉強するのに慣れてきたって感じがします。僕自身の経験ですが、 はじめのうちはモヤっとしてなかなか…

1年が経ったらしい…3日坊主はまぬがれました(^^;

今日、はてなからメールが届き、「1年が経ちました~」らしい。あまり、実感はないのですが…なかなか続けるのが苦手で、でも、「続けることを目標に」と、細々と書くようにしました。なんとか三日坊主にならずに済んだ! というのが正直なところです。やっ…

主観と客観、自由と責任 って、表裏一体だからこそ…

先日、若い人が書いた自己紹介的な文章を読む機会があった。その中で、 「主観で考えるのではなく、客観的に・・・」という一節があって、なんとなく、その意味が気になった。端的には、「なんで、主観の方は、否定的に扱われているんだ…?」って思ってしま…