考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに優しくしてみることから...SNSでの誹謗中傷をなくすには

SNSでの誹謗中傷や批判が、後を経たない...誹謗中傷や批判をする人たちって、小・中学校の時なんかを思い返してみると、 細かな指摘をしてきたり、自分の正しさを一生懸命主張してくるクラスメイトが似ているかもしれない。そういうクラスメイトに共通してい…

ちゃんと数学を身につける...男女格差をなくすには...

なんのこっちゃ…?、と言われそうですが…ここ最近、 差別、格差や、それをきっかけとした世間の動きについて、疑問を呈したり、やや批判的なことを書いたりしてますが、「じゃあ、どうすればいいの?」ってところまで踏み込めずに、自分自身モヤモヤしてまし…

タブレット&ペン...手書きが日本語・日本人を救う…!?

iPadやSurfaceなんかのタブレットとペン、だいぶ慣れてきた気がします。タブレットを買うなら、是非 ペンも一緒に!、とアドバイスします。ここ最近の話題だと、 小学校でもタブレット端末を全員配布してるところもあったかな...そして、コロナ禍…お陰で、あ…

分業について…本の一節

「分業もいいが、何から分かれて分業に進んだかを反省していなければ、 分業は、少なくとも人間生活を対象とする思想の上の仕事では、いずれろくな事にならない。 当人達の人格上の分業が始まるからである。」 ~考えるヒント~ 小林秀雄 著ここでの分業は、…