考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見ざる・聞かざる・言わざる×(-1)=SNS

コロナ禍がきっかけで、世界各地で厄介なことが起こっていて、ちょっと辟易します。これに大きく関わっているのは、間違いなく、ツイッターやフェイスブックなどのSNSです。SNSのお陰で、 新しい出会いや埋もれ勝ちな情報の発見・共有など、良い流れもできま…

日本は先進国、後進国?、今の先進国ってどこ?

最近、国内で、政治や社会的な事件や事故なんかの問題が取り上げられる度に、いろんな人の意見が出てきて、 その中で、ちょくちょく、「日本はもう先進国じゃなく、後進国になってしまった...」という意見が出てきます。 ふと、疑問に思ったのですが、「今、…

制限の再強化はやむ無しか、回避できるか?

東京では2日連続で感染者数が50人を超え、関東、関西の各県でポツポツ感染者が出ていて、やっぱり第2波は来てるかな~?って、感じです。制限が解除されて、1週間前ぐらいに、 子供を連れてショッピングモールのフードコートに行くことがあったけれど、人が…

コロナ禍への対応、強制?自由?

NHKの世論調査で、コロナ禍への対応について、「強制力のある法改正を必要と思う人が62%」で、半数以上」という結果が出ていた。今回のコロナ禍が未曾有の出来事というのもあるけれど、いつの間にか、そう思う人が多数になったんだなぁ...という印象です。 …

暗い部屋と明るいスマホは、目がしんどい

遠隔授業が増えた影響で、目の不調を訴える人が増えたと、今日のニュースで流れていました。スマホを使うようになって、 個人的に気をつけているのは、「スマホやタブレット、PCを使うときは、部屋をしっかり明るくする」です。これでたぶん、かなり目の疲れ…

文書化=情報の圧縮で、文書も視覚化できる日本語はその究極ツール?

ツイッターが音声ツイートもできるようになるようです。 音声だと受け手は再生時間分は聴かなくちゃならないので、使う人は限られないんかな...?というのは、「文書にする」、これは「情報を圧縮する」こと だから。これは、会議なんかで、音声の録音や、動…

They Don't Care About Us

コロナ禍をきっかけに、 貧困問題や人種差別問題など、 今までも言われ続けてきた課題が、一気に噴出したような状況が続いていて、ふと、これまでて一体何だったんだろう?と、思うことすらあります。 この前、お家で自粛だったこともあって、小学生の娘とマ…

ストレス下での判断力 ~新型コロナ自粛と反人種差別の抗議デモ~

昨日は、新型コロナの第2波を懸念して、ニューヨーク、ヨーロッパ、アジアで株価の大幅下落がニュースになってました。 今日の東京市場は、良かったようですが(^-^;さて、 欧米では、連日、反人種差別の抗議デモがあり、ニュース映像を見ると、その密集ぶり…

リニア新幹線、新規新幹線の国内の建設は、ショールーム作り

リニア新幹線や、新幹線長崎ルートは、沿線知事の反対に合い、遅れるかも!?のニュースがちょくちょく出てきます。先日も、リニア新幹線のニュースがあったかな...orz 個人的には、 国内の建設は、ショールーム作りと割りきればいいのにっ!!と思っています。 …

タブレットPCを使うなら、プレゼンはPPTじゃなくPDFでいいかも...

一年前くらいから、Microsoft Surfaceのタブレット端末とペンを、何ができるかを知るために、使っている。基本は、講義・レクチャー用として。実はこのお陰で、コロナ禍の遠隔は大助かりでした(^-^)v まず、何が大きく変わったかというと、1. プレゼン資料は…

バカボンの世界って差別のない社会の理想 !?...LGBT、多様性のヒントがあるかも

アメリカでは、依然として、人種差別への抗議活動が続き、 シアトルでは治外法権自治区まで出現して、何がなんやら?、いつまで続くのやら...今日も、これに関わる話で、ふと思ったことですが、「バカボンの世界って、かなり理想的な差別のない社会」だった…

どんな歴史でも残すことの大切さ

反人種差別の抗議デモに関連して、奴隷貿易に関わった人物の銅像が破壊・撤去が続いている。コロンブスも被害に⁉️。これに対して、バンクシーが、破壊ではなく、その側に新たな像を作っては?とのコメントし、ニュースになっていた。 いい提案だと思う。「壊…

黒人差別抗議デモとトランプ政権の対応とSNS企業と…

アメリカ人黒人男性の白人警察官による暴行死を端に全米に広がった抗議デモ。その参加者の一部は暴徒化し、過激な暴力行為や略奪があって、誰が見ても明らかな犯罪行為になっている。これに対し、トランプ大統領は、軍による鎮圧も辞さないという姿勢を示し…

英作文はグーグル先生で多数決

どきどき、英語で文章を書くことがあります。残念ながら、その場でサクサクと書けないので、いつも四苦八苦します。その内容は、専門用語が入るものが多いのですが、そこは問題ではなく、文章の言い回しに苦労します。この英作文でやっていることを書きたい…

国際化だから日本語、なので、あえて4月入学のままでも...

さて、新型コロナのせいで、休校が続き、どうせならという感じで、 9月入学への制度移行の話が急に進みかけました。が、とりあえずは、先日、見送られることが決まりました。個人的には良かったと思っています。「国際化に対応する」、「国際競争力をの向上…

島国を選んだ日本人と生活習慣の共通点

新型コロナウイルスはまだ、2次感染の心配はありますが、今のところ、 世界的には、死者数の割合が低く、上手く対応できていると言われています。この成功の1要因は、日本人の生活習慣にあるのは間違いないと思います。じゃあ、それは一体どこから来たんだ…