考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗️民間有人宇宙船 クルードラゴン打ち上げ成功

今日のニュースですが、とうとう、 民間企業の宇宙船「クルードラゴン」が、有人での打ち上げに成功しました。ほんとに凄いことです。今まで、スペースX社のロケット開発のニュースを見てきて、有人はものすごく勇気がいって、なかなか慎重にならざるを得な…

メディアの批判にも真似しちゃダメのテロップを❗

ネットの『誹謗中傷』に対して、 メディアの『批判』は違うという、反論も出ています。そこだけ比較すると、確かに、 批判する側が特定されるメディアの批判は違うと、言う気持ちもわかる気がします。でも、問題はそこじゃなく、『そういうやり方を見せる』…

第2波の兆候から見えるコロナの性質

今日のニュースで、 東京都で2桁の感染者数が続き、 北九州市では6日連続して感染者が報告され、第2波の兆候が懸念されています。やっぱり、コロナはちょっとややこしそうですorzさて、 この第2波らしい兆候から考えられる、コロナの性質として、このウイ…

いじめをなくす一つの方法...メディアや野党は悪い見本を見せないで

確実で効果的な方法の一つは、 『悪い手本を見せない』これに尽きます。で、その手本の最たるものが、 メディア(特に報道系のワイドショー)と野党の政府批判です。どんなやり方が問題か?、というと、1.批判対象を個人名で表す。 例えば、 ・◯◯政治にノー…

全国 宣言解除は2, 3日待っては...?

さて、明日にも残り5都道県の緊急事態宣言が解除されるらしい。でも、2, 3日は待つべきじゃあなかろうか? その理由ですが、1. 週末なのに、やや多い数値がある。GWが終わって、20日で2週間で、それから今日までは少なく推移してるけど、 23, 24日は東京や北…

SNSだと自身の加担に気づきにくい?

女子プロレスラーの急逝がニュースになっていた。ネットで誹謗中傷されていたと報じられていた。SNSはいろんな人の意見が飛び交うけど、怖いのは、その一人一人が言っている様子を目の当たりにできないことかも知れない。 誰かが面と向かって文句を言ってい…

コロナ禍でも海外に比べれば自由...

1月からコロナが騒がれはじめ、緊急事態宣言になりましたが、ようやく首都圏を除き解除されるまでになりました。やっぱりほっとします。この間、特に宣言が出されるまでは、海外では次々とロックダウンが出される一方、国内では 「政府がなかなか厳しい措置…

ブログを書くときのルール

ブログで、たぶん批判的なことを書くと思う。そのときに、気をつけたいこと。1.個人名を出した批判はしない。 (捕まっていない人) 良い話は、出したりします。とりあえず、以上!そういった内容に触れるときは、オブラートに包む方法で頑張ります。 ――― こ…

乳幼児期の好き嫌いは、笑顔で回避(^-^)

もう、乳幼児期なんてとっくの昔の話です。なので、子育て思い出しメモです。僕らが食べるような物を食べ始める時期です。 「食事をあげるときに、気をつけていたこと」が一つ。それは、僕らや一般的に苦手な人が多い食べ物でも、★いつも笑顔で、「おいしい…

ブログをはじめよう!(自分に)

今まで、色々と考えることはしていたけど、それを言葉に書き表すことはありませんでした。考えるだけで、書き残したりしないと、いつまでも頭の中でぐるぐる回るだけで、勿体ないし、なかなか前にも進めないし...と。なので、 ブログをはじめてみることにし…